17-04-17

利用方法を確認

よくインターネットを使って買い物をする人は、殆ど利用方法を読むことはないでしょう。自分は慣れているから読まなくてもよいと感じてしまうことが多いのですが、やはりきちんと読んでおくべきです。特に印鑑を購入する場合には重要なので、面倒でも最初に確認しておきましょう。また、印鑑の種類はたくさん存在しているので、中にはかなり安い種類もあります。

種類によっては印鑑登録ができない場合があります。特に機械で量産されているような印鑑の場合には、印鑑登録の際に別の物を用意するように言われてしまうことがあるのです。なぜなら誰でも簡単に購入することができるため、なりすましなどの被害に遭う可能性が高いからです。よって印鑑登録をして実印として用いる場合には、オリジナル性の高い種類を購入するようになります。

このような説明は、通常通販サイトの利用方法のページなどに記載されていることも多いのです。サイトによって多少利用方法が異なる場合もあるので、必ず確認をしておきましょう。支払い方法もクレジットカードでなければいけないケースもあれば、銀行振り込みやコンビニ支払い、代引きなど何でも大丈夫ということもあります。最低でも初めて利用する通販サイトの利用方法は、きちんと読んでおきましょう。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket